violinist SAYAKA メールニュース登録

下記フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押してください。

※既存のメールニュース「CHAKA NEWS」が届いている方は登録の必要はありません。
※携帯からご登録の方はドメイン指定受信設定をお願いします。

お名前 (メールニュース登録名 必須)

メールアドレス (必須)

SAYAKA ブログ

キューバレポートその1<ご飯編>

2015年3月28日

cubaplaya


今回で十数回目のキューバ。
アメリカとの国交再開のせいなのか、私のコンディションのせいなのかは不明ですが、なんだか街がとっても元気な感じがしました!
まあ、仕事がなくてお金がないという口癖は相変わらずでしたが、例えば売店のおばちゃんとか、一見感じの悪い店員さん、ミュージシャンにダンサー、みんな会話を始めれば、楽器を鳴らして踊り始めればこんな天国はない!という位素敵な笑顔で本当に楽しそう。
日本でついつい考え過ぎたり悩んだりすることも一瞬で吹き飛んでしまいました。「ああ、これでいいんだよな」と。


6週間の滞在でたくさん写真を撮ってきました。
ブログで少しずつ紹介したいと思っています。
まずは食べ物からいっちゃおうかな!


mojito
定番、観光地としても有名なモヒート発祥の店、ボデギータ!
京都から初キューバを突如決意して来てくれた友人と一緒に。美味しかった!
日本で飲むお洒落なモヒートとはかけ離れた素朴な味。日本では下北沢のボデギータでも飲めるんだけどね。


aljibe
こちらも観光定番、ミラマール地区にあるEl Aljibeというチキンのお店。1300円位で食べ放題!チキンのオリジナルソースが案外さっぱりでたくさん食べられちゃいます。代表料理、黒豆の煮込みも。


tostone
トストーネという緑のバナナのフライ。甘くないですよ、揚げたては手が止まらなくなります!
キューバ在住の貸部屋をやっている日本女性のおうちで頂きました。旦那さんの料理が最高。


hambruguesa


今回驚いたキューバの変化!ハンバーグにレタスが!!
今までもたまに発見する事はありましたが、この豚ハンバーグかなりレベルが高かったです。150円くらいかな。平均月給が3000円だからかなり高級。わたしも何故かドキドキしながら食べました♡


cafe


cafe2


私の滞在していた家は、コーヒーをフライパンで煎ってエスプレッソで飲みます。今まではCubitaかSerranoというメーカーのコーヒーを買っていましたがやはり煎りたては美味しい。コーヒーはエスプレッソでしか飲まない家の人にSAYAKAは変なやつだと言われながらもドリップで濃いめに淹れて楽しみました。アイスコーヒーにしてお砂糖なしでのんでいたら、おまえ大丈夫か、と言われました(笑)
毎朝、コーヒーと共に秘書のような電話と格闘の時間を過ごします。携帯がない人が多いので、必死で友人を捕まえて、「もし明日出会えなかったら週末のここでは必ず会おう!」とあてにならない約束をして予定を埋めていく感じ。
まあ本当にホテルも電話に出てくれないし、手強いですよキューバは。でも日本も昔はそんな風にアナログだったのだ!今更携帯のない生活、想像出来ますか?


今年のキューバは残念ながら寒かったのですが、なんとか有名なビーチ、バラデロにも友人に招待してもらい行ってきました。こちら大胆なピニャコラーダ。ラムの量は自分で決めて入れます!
pina1


pina2
うふ♡


ビーチ沿いのホテルには、普段の生活では手に入らない食材がたくさん。伊勢エビとか美味しいんだから!
個人的にはつつましい家庭料理の方が好きですが、一瞬だけど、キューバの美しい資源を楽しむ事ができました。


playa2


次は生活編、アップします!

Share !