9月 | 2016 | Blog | violinist SAYAKA ヴァイオリニスト SAYAKA » 2016 » 9月

      violinist SAYAKA メールニュース登録

下記フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押してください。

※既存のメールニュース「CHAKA NEWS」が届いている方は登録の必要はありません。
※携帯からご登録の方はドメイン指定受信設定をお願いします。

お名前 (メールニュース登録名 必須)

メールアドレス (必須)

SAYAKA ブログ

島!

2016年9月30日







沖縄、普天間のミルベソにてパーカッショニスト太郎ちゃん率いるKACHIMBAとライブ。初日にパワー炸裂!鹿児島の島々へ移動、与論島は残念ながら台風にてキャンセル、沖永良部島はかろうじて野外ライブ、そして奄美では名瀬ASIVIさんにてライブ。
充実すぎる8日間でした。


愛に溢れた島の人たちと一緒にいるとたくさんパワーをもらいます。
私たちも少しでも美しい音を届けられたらと、熱い思いで演奏しました。


台風の影響でいろいろな変更がありましたが、そんな時も焦らずゆっくり、そんな日々をまた大事に過ごす事で幸せになるんだなと。





那覇のお母さんたちが作るお野菜が最高。
上品なスープの沖縄そばに何度も遭遇!美味しくてビックリした!





羨ましいのは、自分たちの歌があること。
島の歌を楽しむことを知っているから、音の受け入れ方も違う感じがするし体もすぐ動く。
そして島の人とたくさん話をして、みんな同じような事考えているんだなあと。
さて次の時代へ向けて何ができるか。


美しいビーチにもどこからかプラスチックなど流れ着くもの。とある学校では、ゴミや流木を探して楽器にして叩いたりしているそうです。そういうの最高だね。





奄美はラジオ出演、新聞にも掲載していただきました。
元貴くんのおじいちゃんがきっと聞いていてくれたはず。
キューバで録音した奄美民謡「行きゅんにゃ加那節」をやっと奄美で演奏できた。
切ないメロディー。あたたかい拍手が嬉しかったなあ。
素敵な元貴ファミリーも応援に来てくれて、最後はみーんな踊ってくれました!
まあ踊らないわけがない(笑)








私なんて無力だけれど、共感してくれる人と共にあったかい輪を広げたいなと!
間口を広く、どんな人の心もキレイに洗い流してくれる青い海を楽しむために。
得たものを独り占めしようとしたり、人の不安を煽ってコントロールしたり、そんな人はもうたくさん。自分の主張を通す時もあるけれど、自分だけの成功よりどうやったらそこにいる人たちが笑顔になれるだろうかって思って生きたら楽しいかなと。時代の変化とともに。


来年も行く予定です。
みんなで島の魅力を楽しめたらなあと思っています!





Share !