12月 | 2014 | Blog | violinist SAYAKA ヴァイオリニスト SAYAKA » 2014 » 12月

      violinist SAYAKA メールニュース登録

下記フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押してください。

※既存のメールニュース「CHAKA NEWS」が届いている方は登録の必要はありません。
※携帯からご登録の方はドメイン指定受信設定をお願いします。

お名前 (メールニュース登録名 必須)

メールアドレス (必須)

SAYAKA ブログ

来年から旅に出ます!

2014年12月21日

cuba1


来年1月半ばより、キューバとスペイン旅に出ます。帰国は春になります。
20歳の頃から旅の多い人生となりましたが、ついに第2の故郷になってしまったキューバ。
すっごくベタな言い方をすれば、日本が失いつつあるものを今も大事にしている国。
生活はやっぱり不便で国民の不満の声が多いけれど、生活レベルとは反比例して人間の能力が高い!特に文化芸術スポーツ。キューバのミュージシャンと現地で一緒に演奏すると、技術も勿論、記憶力、反応のスピードなど唖然としてしまう。
キューバの録音なんか本番中も基本超リラックス、録音中にアレンジを変えていってバシッと1発で決めてしまうし。
びっくり。


cuba2


そんな豊かな国で、あたたかいキューバの人々と触れるうちに感情を素直に表現する事を学びました。現在はクラシックからアラブ音楽まであらゆるジャンルにチャレンジしていますが、キューバで受け取ったものがどれだけ大きかったか、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うのです。


今回もゆっくりとエネルギーを充電してきます!
スペインは今まで唯一住みたいと思った国で、マドリッドのジャズクラブを渡り歩くとワクワクします。そしてアンダルシア!フラメンコの熱い魂を感じてきます!
日本は勿論好きだし出来れば日本に住んでいたいけれど、東京をものすごいスピードで歩いていると、気付かないうちに思いやりが減ってしまったり資源を無駄にしてしまったり。電車でのマナーが悪いのはオバチャンが中心だと思ってたけど、最近は学生の女の子がもの凄い勢い!他の国のマナーの悪さの前に自分の国も、なんて思う。。。
それにしても日本はお財布が見つかる国だからすごい。
油断せず、でも思いっきり羽を伸ばしてくる予定!!!


spain1


ライブは残すところ3つ。
どのライブも全力で!心を込めて歌い奏でたいと思っています。
どちらも予約をお勧めします。


12月25日(木)8時から下北沢ボデギータ
http://bodeguita.web.fc2.com/
キューバ料理の老舗が下北沢に移転。ご飯もモヒートも美味しいよ!森村献さんのピアノを聴いたら心踊らずにはいられない!ってほんとに踊ってもらったら嬉しいな。


ken


12月26日(金)8時から六本木アルフィー
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/
札幌のスーパーギタリスト、山木くんは若いけどすごく骨太でカッコイイ!!自分の世界をしっかり持っていて素敵。お馴染みの小泉哲夫ベース、Latin funk nightになりそうです。ゲストも予定しています。


alfie1


1月5日(月)8時から六本木アルフィー
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/
そして最後のライブは年始すぐ、キューバ人歌手カルロスと。今回はチェロが入って、弦楽器のうなりを楽しんで頂きます!キューバンクラシック、ブエナビスタソシアルクラブの曲を中心に、スペインのポップスなど混ぜながらお届けします。


alfie2


☆キューバ人歌手カルロスとのライブをYouTubeにアップしました!
https://www.youtube.com/watch?v=3C4nBwU74hg


☆10月バチカンのサンピエトロ寺院で行われたミサの様子がアップされました。
https://www.youtube.com/watch?v=evF3ZxRvtkY


ぜひ、お待ちしております!

Share !