violinist SAYAKA メールニュース登録

下記フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押してください。

※既存のメールニュース「CHAKA NEWS」が届いている方は登録の必要はありません。
※携帯からご登録の方はドメイン指定受信設定をお願いします。

お名前 (メールニュース登録名 必須)

メールアドレス (必須)

SAYAKA ブログ

新年明けましておめでとうございます

2016年1月8日

★★★ PROMO VIDEO ★★★





★★★ Japonesa en la Habana ★★★


恐竜


fuji


cake


昨年末はお祝い事が多くたくさんの方々に祝って頂きとても幸せな気持ちで仕事納め出来ました。聴きに来てくださった皆様のお陰です、心から感謝いたします。
2年前にキューバのエグレムスタジオで録音したCDが12月26日にやっと発売になりまして、何とも言えない達成感です。日本では鳴らないサウンド、愛がたっぷりつまっています!


年始からは鹿児島でゆっくり、元旦の富士に桜島恐竜公園、秘湯の温泉を楽しんだり子供達に癒されたり、ネットから完全に離れる1週間を過ごすことが出来ました。水のきれいなところは身体が元気になりますね!
温泉


忙しい1年でした。
昨年前半はキューバとスペインに滞在、経済がどうのと言いながらよく笑いよく食べ、演奏は楽しみ方が半端ない。良いエネルギーをたくさんもらって帰国したら、コミュニケーションが取れなかったり人を傷つけるようなことをする人、嘘つきがいたりいい加減な仕事をする人がいたり。自分に自信がないのは皆同じ、奪い合うのではなく、経済的に余裕のない国の子供たちのように与え合えるようになりたい!
とまあがっかりすることも多かったけれど、それを上回る素敵な出会いに恵まれ、秋以降は乾燥とともに楽器もご機嫌でよく鳴りまして。やはり日本はご飯も最高だしいい国だなあと。


ここ何年かオーケストラの現場にも復帰し、人間模様や音楽を学びました。ずっと前から弦楽器のアレンジに力を入れたいと思っていたけれど、時間と心に余裕がなく手をつけられませんでした。でも今年はやるのだ!私にしかできない音作りができるような気がしてならないのです。
弦楽器奏者が弾きながら寝てしまうのではなく、ひゃっほーいとワクワクしながら弾けるようなアレンジを目指したいのです。まあ、相当難しいですけど。。


先日西麻布交差点近くのクラシック奏者が集まるバーにて、有名オーケストラのメンバーが寛ぐ空間に、とある有名なキューバのジャズピアニストらと乱入、バーのオーナーはそんな人とも知らず、ちょっと元気で誰にでも話しかけてしまう空気を読まない彼のキャラを全く理解せず、お店のピアノを30秒弾いただけで「Get out」と怒鳴ったのです。それでそのグループと飲んでいたチンピラみたいな人に汚い言葉をぶつけられて、私達は呆れてピアニストを連れて店を出ました。面白い音弾いてたんだけどね。


そのオーナーさんはお金持ちで学生を助けたりしているそうなんですが、クラシック以外の音楽や人種に対して寛容になって頂きたいと思ったのでした。若い優秀なプレイヤーだけでなく、そのオーナーが恐らく尊敬するようなアーティストはもうそんな偏見を持っていないんだけどね。
そんな都市部ならではの悲しい出来事もありましたが、トウキョウに負けず、私の生き方のように音楽のジャンルをめっちゃくちゃにして楽しめるような音を作ろうと思うのです。


今年も焦らずゆっくりいきます。すでに新たなチャレンジも始まって訓練していますが「気づいたらオンガクしかなかった」という人生は自分は違うかなとここ数年で思いまして、色々なことを楽しめる人間になりたいものです!柔らかい音を出せるよう精進して参りますので、今年もぜひバイオリンらしからぬバイオリンの音を聴きにいらしてくださいませ!


★★★お知らせ★★★


japonesa


こちらが新譜です!
SAYAKA”Japonesa en la Habana”
販売価格3000円(税込)SAYAKA特製ポストカード付き。今回このCDは枚数限定ですのでどうぞお早めに!現在はネット販売しておりませんが、近々郵送も予定しております。iTunesでも販売予定です。


☆ライブ情報☆
年始一発目は六本木アルフィー
1月20日(水)20:00
alfie120
Website : http://homepage1.nifty.com/live/alfie/


1月29日(金)横浜KAMOME 初出演!20:00
Kamome
Website : http://www.yokohama-kamome.com


1月30日(土)OTOIROミニアルバム発売記念ライブ at 中目黒 楽屋 19:30
otoiro
Website : http://rakuya.asia/top.shtml


松原由紀子率いるトリオ、OTORIOのサイトが出来ました。新譜の紹介ビデオもアップしましたので是非ご覧くださいませ!



31日以降も高橋ゲタ夫さんトリオなど続きます。
スケジュールページをチェックしてくださいね☆

Share !