7月 | 2012 | Blog | violinist SAYAKA ヴァイオリニスト SAYAKA » 2012 » 7月

      violinist SAYAKA メールニュース登録

下記フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押してください。

※既存のメールニュース「CHAKA NEWS」が届いている方は登録の必要はありません。
※携帯からご登録の方はドメイン指定受信設定をお願いします。

お名前 (メールニュース登録名 必須)

メールアドレス (必須)

SAYAKA ブログ

SAYAKA y su Palma Habanera、3rdアルバム「Pa’l Mundo」発売!

2012年7月24日


遂に発売に!!!
今私が一番力を注いでいる活動、パルマ・アバネーラ。
実力も人間性も素晴らしい、協力なメンバーに恵まれてここまでやってこれました。

タイトルは「Pa’l Mundo」、世界へ!
キューバはもちろん、ブラジルやスペイン、アフリカにビートルズまで。
今まで楽器一本で旅をしてきて、「国境にも音楽のジャンルにも壁はない」と身を以て感じてきた思いを詰め込みました。
ライブでは聞き逃してしまう繊細な音たちを、ぜひ聴いてあげて下さい。
ネットでもダウンロードも便利ですが音質がやはり違ってしまうし、札幌ハバナのオーナー梶原さんの、音楽に対する愛が溢れているライナー、ジャケットだけではない、中身の大胆な色合い、そして私の曲解説を楽しんで頂きたいので、ぜひ本物のCDを手に入れて下さいませ!
タワレコアマゾンなどなど。

パルマ発売記念パーティーがあります!!(ライブももちろん)
palma

お祝いなので、みんなで乾杯したり、ワイワイ楽しくやろうと思っていますー!
ゲストも豪華!
サルサ・スインゴサのヴォーカル、Manny Mendezさんが登場!
manny
Mannyさんのリクエスト曲があり、今回はそれにチャレンジ。
意外なリクエストにドキドキ。

そしてダンサーのGENKI!

音と踊りの即興するぞ!

なお当日は写真撮影が入ります、ご了承下さいませ。
前売りチケットがあるので、ぜひお店に事前に予約を入れて下さいね!
8時からだよ!!
新世界

お知らせ!
NHK BS プレミアムの番組「アグネータと魔法の切り絵」という番組の中で、私のオリジナル曲「Pizzicato」が使われております。1曲まるまる弦を弾いています。私も以前拝見しましたが、切り絵作家のアグネータさんと共にゆったり時間が流れ、豊かな気持ちになる番組です。
7月25日(水)AM9:00~10:45とその日の深夜(26日・木)AM1:00~2:45です、お時間ある方は是非!
NHKBSプレミアム

8月1日は六本木スイートベージルでの「青春のCuban Latin Night」に参加します。
チケットが残り僅か。今陽子さんがキューバの渋い曲を歌います!
青春のCuban Latin Night

Share !

ただ、ただ腹立たしい。

2012年7月18日

サルサ好きならきっとご存知の六本木サルサスダーダ。
東京のサルサシーンを支えてきた老舗が今月閉店します。


salsa sudada1


理由は最近話題の風営法。
日本は自由に踊っちゃいけないらしいです。
色々文献を読むと、随分昔の法律で、何時以降は踊ったらいけないとか許可がいるとか何だとか。
何を言っちゃってるんだか。


日頃、音楽で生きていると、時々心ない一言にハラワタが煮えくり返るような(きゃー)思いをする事があります。たまーに、ね。
目に見えないものは信じない、といった価値観が強い人とは必ずぶつかる。


みんな日頃色々な思いをしながらたくさん働いて、仕事の後に美味しいものを食べたり好きな音楽を聴いたり、お買い物したり。
サルサスダーダは国籍性別関係なく、みんな笑顔で踊る、なかなか素敵な場所なんです。
私も時々「今日はスダるぞ!」とか言って、踊らない日もあるけれど、ラムとか飲んでキューバ時代を思い出したりして、、
ないと困るんだ!


昨年の震災後に被災地で演奏した時の、現地の方々の「お陰様でご飯は食べられるようになりました、でも音楽とか、心に響くものが今一番必要なんです」という言葉が今でも忘れられません。


どれだけストレスがあっても、笑顔で好きな事に没頭出来たらとっても幸せな気持ちになるのに、日本はこーーーんな大事な部分を切ろうとしてる。
もともと、日本には文化があり、海外の人も「豊かな国」だと評価してくれているのに、果たして日本は文化を大事にしているのだろうか。。
例えばヨーロッパの酒場とかでみんなで会話してると、必ず、カナラズ自分のお国自慢の時間がやってくる。
それってとっても素敵で、繰り返されても聞いていてちっとも嫌じゃない。


こんなにくだらない事、あってはならない!
許せないー!!
これ以上悲しい事が起きないように、みなさん署名お願いします!!!
Let’s DANCE 署名推進委員会


サルサスダーダ今月一杯。
日曜日にはライブもあるし、ぜひ、覗いてみて!!
サルサスダーダ


スダーダのキッチンを支えてきたルーチョと☆
salsa sudada2

Share !

金曜日は青山プラッサオンゼ

2012年7月17日

otoiro

20日(金)、フルートの松原由紀子率いるOTOIROライブ。
プラッサオンゼ初登場です。
ブラジル、キューバ音楽そしてピアソラの美しい作品をトリオでお届けします。
プラッサオンゼ


さて、7月後半はライブ三昧!
どれもオススメですが、パルマの一発目ライブが26日札幌であります。
SAPOORO CITY JAZZ

sapporo5


先日の札幌キャンペーンの様子。

sapporo1
こんな会場です!


sapporo2
取材と写真撮影。


sapporo3


狸小路6丁目のハバナも応援してくれています!!
姉妹店ベティの特製マカロンを頂きました。
すーごい美味しいよ☆
ちなみに緑はモヒート味。ほんとにモヒートの香りがしました!


sapporo4


夏っぽい演出を考えています、今から楽しみ!
終了後はもちろんハバナに♪

Share !

下北沢ボデギータ!

2012年7月11日

Bodeguita


7月12日(木)はキューバ料理店にて「温泉バンド」のライブ。キューバの古い歌を中心に、気持ちよいグルーヴと美しい旋律をお届けします。心地よくって温泉に浸かっているような気分になりますよ(^o^)
パルマでお馴染みの素敵なゲストが乱入するかも!
キューバ料理、美味しいので是非食べて下さいね。
8時からです!
下北沢ボデギータ



先日のNHK BS1「エル・ムンド」、たくさんのメッセージを頂きました、ありがとうございます!

El Mundo


生放送なので、演奏の準備などちょっとハラハラする事もありましたが、始終和やかな雰囲気で(スタッフのみなさんがとても親切!)とっても楽しみました。トークは約10分間、あっという間でした。司会のアンディさんはキューバ音楽がお好きなようで、以前彼のJ-WAVEの番組にも出演させて頂きました。

バーテンさんはキューバに行ったばかりで、作ってくれたカクテルが美味しかった!
NHKでほろ酔いで演奏!

鎧塚さんが作っていたパフェを3人でガン見しすぎて(特に大儀見さんが)、見かねたスタッフの方が終了後に持って来てくれました。アイスクリームがすーごい美味しかった!!

El Mundo2



オマケ。
亮太郎さんがメイクさんに、大儀見さんの頭をブローしてあげて下さい、73分けで、って。
メイクさんすんごい困ってました(笑)

El Mundo3

楽しかった!
観てくれた皆様、エルムンドスタッフ皆様ありがとうございました!!

Share !

NHK BS1 「エル・ムンド」出演

2012年7月8日

本日9日(月)23時より放送のNHK BS1の番組「エル・ムンド」にトークゲストとして出演します。

エル・ムンド

演奏は柴田亮太郎(gt)、大儀見元(perc)のトリオです。

お楽しみに!

Sayaka1

Share !