9月 | 2013 | Blog | violinist SAYAKA ヴァイオリニスト SAYAKA » 2013 » 9月

      violinist SAYAKA メールニュース登録

下記フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押してください。

※既存のメールニュース「CHAKA NEWS」が届いている方は登録の必要はありません。
※携帯からご登録の方はドメイン指定受信設定をお願いします。

お名前 (メールニュース登録名 必須)

メールアドレス (必須)

SAYAKA ブログ

夏が終わった

2013年9月28日

amami


秋も好きだけど。
でもいつもこの時期はなんだか寂しくなるなあ。
今年は夏をたくさん感じる事が出来た気がする。だから未練がましくマンゴーやパッションフルーツ買ったりして、、
今年は色々勝手を言って、ゆっくり活動させてもらいました。
やっと最近復活して動き始めて、でも無理をしたらいい音は絶対出せないから、相変わらずのゆっくりペースです。納得いかない事もある今日この頃ですが、ご飯が美味しくなって豊かになる時期だからパワーつけてどんどん前に進むぞ!
とは言え来年の予定がほんと見えない(涙)でも、キューバは行くんだから!


7年目の鎌倉ライブ、今年も楽しかったです。
ネイビーヤードの皆さん、お客様、ありがとうございました!
kamakura1


kamakura2
マラカスがなくてその場で手作り!


kamakura3
Mucho監修モヒート。7年ともなるとさすがに安定した味でした。


kamakura4
オーナーの小野さんと。ゴキゲン!


そしてキューバ人歌手、カルロス・セスペデスさんとの六本木ライブ。なんとも素敵なカルロスさんの歌声にみんなうっとりし、ギターの亮太郎くんが遊びに来てくれてゴージャスになり、なんだか幸せな夜になりました!某大御所写真家さんが私のカメラで撮ってくれちゃいました。
alfie


alfie2


alfie3
次の六本木アルフィーライブは10月13日です☆再び濃いキューバナイトになりそうです!


来月11日は久々フラメンコの舞台に参加します。とっても優秀なスペイン人アーティストたちとリハの日々です、とにかくまっすぐでピュアでエネルギー溢れてて、、期待以上に頑張るぞ!と心から思えます。なんか最近スペイン語率が高くてまた現実離れしそう。。
10月4日からはカルロスさんと札幌に!お魚!!ライブ、6日にBETTYで演奏します。
年内のライブ情報をスケジュールページにアップしたのでぜひ見て下さいませ。

Share !

Habana D’ Primera最高!

2013年9月2日




観に行きました!現在キューバで一番活躍するバンド、ハバナデプリメーラ。
最前列確保!素晴らしいバンドだった。あの気持ち良い重厚なサウンドがどうやって生まれているのか少しわかった気がします。
キューバで数々の人気バンドのトランぺッターを経て現在歌手、そしてバンマスを務めるAlexanderの包容力と愛らしい笑顔(ちょっと手を合わせたくなるようなお顔で)。彼は恐らく今までキューバ人アーティストが実現出来なかった事を成し遂げようとしている人なのではないかと思います。


キューバのサルサバンドは想像以上に年功序列で、メンバーはバンマスにとても忠実。音作りに関しても自由度は案外少なく、よっぽどの事がなければフレーズを変えない。
ところが彼らのステージを観ていると、リズムセクションは楽器を交換し、各楽器のフレーズも個性的で曲によっては編成を大きく変えたりする。なのにあの異常にまとまったサウンド!誰か一人が太いグルーヴを持っているのではなくて、お互いを信頼し合って生まれるサウンドなのだと感じました。きっと信頼しているのは音楽だけではないんだろうなあ。自由な精神を持ちながら自由になれないあの国の状況を想像すると、なんだかジーンとくるものがあります。


サルサ音楽は国によってスタイルが異なり、残念ながらキューバンサルサを受け入れない人は結構いるようです。理由の一つとしては、キューバのサルサはアフリカの要素が強くてサウンドが横に揺れるため、例えばカッチリ踊りたい場合遊びが多過ぎて踊りづらい、などなど。勿論その揺れが気持ちよかったりもするのですが。そう言った意味から言うとハバナデプリメーラの骨太感は国を超えて愛される可能性が高いのかな、と。
この世界的不景気でもツアーが続いていることがその証拠かもしれません。メンバーの話を聞いても皆満足しているのでツアー中に飲んで暴れたりあまりしないらしい(笑)
なんだか色んな意味で感動しました。
それにしても、優秀なミュージシャンはまだまだいるのね、、、恐るべし。


ところで今回出演したブラジル歌手、パウラ・リマさんも最高だった!!!自然体でチャーミングで。ベーシストがボンバ感に溢れていて(そんな用語ないですけどキューバ人が大好きなグルーヴィーな感じ)コーラス隊のお姉さんのサンバの踊りがカッコイイ。まあとにかく、ゴージャスなイベントでした。


今年は10月16日に中野サンプラザホールにCesar Lopez率いる大編成のバンド(ダンサーも来るよ!)、11月13日には村上龍さんのイベント、NGメンバーや人気歌手Mayitoも!充実!!!またここでもインフォします。

Share !