11月 | 2012 | Blog | violinist SAYAKA ヴァイオリニスト SAYAKA » 2012 » 11月

      violinist SAYAKA メールニュース登録

下記フォームに必要事項を入力して送信ボタンを押してください。

※既存のメールニュース「CHAKA NEWS」が届いている方は登録の必要はありません。
※携帯からご登録の方はドメイン指定受信設定をお願いします。

お名前 (メールニュース登録名 必須)

メールアドレス (必須)

SAYAKA ブログ

日本脱出!

2012年11月25日

はてさて。
年末から年始にかけての「旅」がスタート。
12月半ばに一度帰国しますが10日弱で再び旅立ち、帰国は2月後半。


まずはチュニジア。
今年は3度もステージで披露したウード。バイオリンと同じフレットレスなので弾き易く、初心者にも関わらずデビューしちゃいましたが、チュニジアの師匠は大喜び。今回もアラブ音楽を学んできます。
残念ながら12月8日に予定されていた大きなコンサートは、政治情勢によりキャンセルになりました。しかしながら治安は問題なく(お魚が美味しくてとっても穏やかな国ですよ!)、今回もきっと充実した毎日になるでしょう。
音楽を心から愛する人たちに囲まれて、チュニジア人の歌心を学んでこようと思っています。


花
11月14日Palma@STB、無事終わりました。頂いたお花たちはまだまだ元気に咲いています☆
たくさんのお客様にお越し頂いて、本当に本当に嬉しかったです!!
今回は舞台監督から雑用まで、全て自分でやりました。
勿論出演者、レコード会社の助けがなかったら出来ませんでした、そして何より来て頂いた皆様、、心から感謝しています。
感性豊かなお客様が多く、面白いコメントをたくさん頂きました。新しい事をやると受け入れてもらえない場合もありますが、それぞれの解釈がとても自由で、好き嫌いがハッキリしていて、「やりがいがある!」と自信に繋がった一日でもありました。


私のような音楽のスタイルでは、「何がやりたいかよくわからない」と業界では言われる事があります。クラシックから始め、ジャズ、中南米音楽、そしてヨーロッパ!
でもそれが私なんだろうし。
来年は、少しスタイルを変えていきたいと思っています。デュオ活動を大事にしてオリジナルをもっと作りたい。キューバやスペインのように、形式よりアンサンブル重視!という感覚を忘れずに活動したいと思っています。


現在は、、
西本さん2
女性指揮者、西本智実さんプロデュースのオペラ「蝶々夫人」に参加してます。
11月24日、25日八王子オリンパスホール。
西本さん
自分の無力さにがっかりしますが、それでもサウンドの美しさに弾きながら感動してしまいます。
一人の身体から、大きなホールを包み込むような美しい声が。
ぞくっとする。
ああ、マイクがない世界に戻りたい、、、


チュニジアに行ってきます!!


今年のライブは残すところ12月15日@六本木アルフィーSAYAKA Session(with 柴田亮太郎&小泉哲夫)と12月19日松原由紀子率いるOtoiro@青山プラッサオンゼ。
来年は暫くライブがないので、ぜひこの二日を狙っていらして下さいませ★

Share !

九州行きます!

2012年11月2日

クラシックの毎日をしている最中ですが、来週からは九州、そして再来週はPalma Habaneraのスペシャルライブ!
いい具合に頭がグルグルです!!


さて、九州。
今年後半からキャンペーンとして毎月福岡に通っておりました。
LOVE FMという素敵なラジオ局のSumthin’ Sumthin’という番組にゲスト出演。
Sachさんという素敵な女性DJさんにお世話になっております。
sach
次回は11月5日(月曜日)の8時15分位からです!
LOVE FM


そして6日は、なんとTSUTAYAでインストアイベントが急遽決まりました!
LOVE FMのDJをする、ペルー人のギタリストMagnoさんと共演します。
ラテンの王道ソングを二人で歌いながら演奏します☆
良かったらぜひ聴きにいらして下さいませ。


TSUTAYA天神駅前福岡ビル店
2F Book&Cafe
17:30からです。


その後はピアニスト大口純一郎さんと3カ所!
もーほーんと、大口さんと一緒に演奏するの大好き!!!
★11月9日(金)熊本BAIHA 上通り町10-6
20:00 3500yen Tel.096-323-8061
★11月10日(土)天草 丸尾焼展示室 北原町3-10
19:00 Tel.0969-23-9522 
★11月11日(日)鹿児島 Live Heaven 東千石町3-41 キャパルボ3F
19:30 3800yen/w1d 0992-23-6272
Guest:森田孝一郎(perc),GENKI(vo,dance)


そう言えば!
先日のプラッサオンゼは忘れられないライブの一つとなりました。
全体的に新しい試みだったのですが、私にとってはエレベデビューの日。
結構落ち着いて弾けた気がします。遊ぼうと思ったらちょっと失敗したけど、、
sayakabass
ちょっと格好も男性っぽさを意識して(!?)
なんか、性に合ってると思った、ベース。こうなったらめっちゃ勉強して、お仕事に呼ばれるくらいになってみたい!
あの支える感じがたまらない。
バンド全員素敵なフレーズが出たし、遊びに来てくれたフラメンコ歌手ディエゴの歌が生音で強烈だった。
お店プラッサオンゼのクラウディアさんが悶絶してた。


なんか、生音ってやっぱりいいわ。
もっともっと生音を弾く時間が増えて、それで生きていけたらいいのに、、


とは言え、今月14日までは気を抜けない!!
私の今までの音楽活動のある意味まとめになる日。ずっとやりたかった事が実現します。
音楽と踊りと映像のコラボ。
いつものライブは「あるがまま」でいたくて、あまりSHOWを意識せずやってきました。
今回はステージがしっかりしているので、可能な限りのエンターテイメントを詰め込みたいと思っています。
リハから手応えあり。ワクワクします。


みなさん!ラテン音楽が好きな方々は、時間もラテン時間ですが(笑)、今回は演奏前から楽しんでもらえるように企んでいますので、早目に来てご飯を食べたりしながら是非楽しんで下さいね。
六本木STB139


stb2

Share !